2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

何となくワンセグ審査員になってみました。 それはさておき、GAM+モーニング娘。のThanks! 歩いてる2006Ambitious!バージョン、一部で声が飛んでましたけど、なかなかよかったなぁ、と。Berryz工房、℃-ute、カントリー娘。も出ていましたし。歌ってはいなか…

今日一日

掃除したり、犬の散歩したりと、年末年始らしくゆっくり過ごしました。夕方はホームページ更新の準備。そんなこんなであっという間に夜に。

今年も一年

皆様、今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。皆様にとってよい一年でありますように。

E233系

SuiPoを見たりして、ホームに上がったら丁度18時28分だかの、快速八王子行きでE233系が出て行ってしまった。ああ、悲しい。すぐにホームに行けば乗れたのね。後続、特快だけど三鷹じゃ快速表示もないし。 と思い、亀造と3本後のまで待ってみたら、白いライト…

有楽町

中央線で、直線的な行ったり来たりをして三鷹にいたら、E233系の高尾行き到着。先頭のLED表示を撮り、上りホームへダッシュ滑走。階段の前後を間違えて、吉祥寺に着いてから亀造と合流。中野で青梅特快のE233系とすれ違い。新宿から山手線に乗り換えて、勢い…

かいじ

189系のかいじ。シンボルマークやらL特急のマークがなくて物足りないというか、寂しい感じ。ヘッドライト下のタイフォンカバー、右側だけ開いていましたが、発車前に一発鳴らしたら閉じました。

おでかけ

起きて、宇都宮線のぶらり途中下車の旅を見て、土曜日を感じる。休みとなると、曜日感覚はテレビ番組と、列車ダイヤ位しかなかったり。両方とも、年末年始は特別だから、余計に感覚は狂ってしまう。 それはさておき、部屋の片づけやらをして、15時頃に出発。…

<告知>元旦

今年も残すところあと2日ですが、元旦早々おいらは午前6時頃から多少余っていたりする青春18きっぷで日帰りの旅に出ます。どなたか、どこかへ一緒に旅立ちたい方いましたら、おいらにメールなりこの下にコメントなり下さいな。新年早々、雪の上で滑ったりし…

おとといのラジオ

聞けなかった最終回の最後の部分だけ、録音のを聞きました。「さようなら」が、心に染みてきますわ。

昼過ぎ

夜行バスでの強行軍だったせいか、昼過ぎまで寝てしまう。そのあともダラダラと過ごし、結局夜まで家に。

教訓

遠出するときは金銭的な余裕を忘れずに。用意したら部屋に放置せず、ちゃんと持っていくこと。

なごや

名古屋で、恒例の?ハロショタイム。頼まれ物は1つを除いてあったけど、自分の欲しいものがほとんどないってどういうことよ? というわけで、30分後の快速で豊橋へ。豊橋から113系の4連の静岡行き。ボックスの通路側しか座れず、そのまま静岡まで。疲れた。…

東へ。

というわけで、新快速の近江塩津行きに乗り込み、東へ。大阪でI氏と合流予定。新快速はバンバン飛ばしてくれるので、だんだん眠くなる。加古川まで立ってて、321系の試運転とすれ違ったのは覚えてますけど、気がつけば大阪。I氏は後ろに行ったみたいなので、…

ひめじ

てなわけで、奈良から大和路快速に乗って大阪方面へ。天王寺で阪和線からの特急と並んで、後発するのかと思いきや先発。天王寺の佐紀の環状線の折り返し線で、クハとクモハが29番、中間車が43番だけで構成されてる221系を発見してみたり。 新今宮で環状線の1…

ならやま

奈良から1駅、平城山へ戻ってみる。奈良電車区を観察しようかな、と。お目当ての201系、1本発見。と思って反対側を見たら、さらにもう1本。確か、まだ2本しかウグイスになっていなかったはず。ということは近くで見れないのかい。残念無念また来週。 という…

京都到着

というわけで、ラジオも聞き終わって、いろんな曲を聴きつつ、目が覚めたら京都。京都駅に入り、バスを下車。寒い。暗くてあまりよく見えないけど、夏に見つけた駅前の「ダメ、ゼッタイ。」の巨大看板がまだ残っていた。 で、奈良線に乗って東福寺へ。モバイ…

実況@ひめじ 11:13

訳あって非常に姫路へ行きたくなったので、今里筋線は諦め、新快速に飛び乗り姫路へ。 某ラジオをはじめ、各所で有名な姫路のえきそば、まねきそば。約2年ぶりですが、美味しくいただきました。3つあった姫路の目的は果たしたのでこれから名古屋へ向かいます…

実況@平城山 08:48

松浦亜弥のオールナイトニッポン(最終回)

ついに、最終回。23時前にバスが発車して、それまで起きていられるか微妙だったものの、携帯で亀造とMSNのメッセをしつつ、午前1時。長野県に入ったあたりで番組開始。ニッポン放送かCBCか迷ったけど、とりあえず最初はニッポン放送で。 本題の内容、15分番…

出発

慌てて出発し、つつじヶ丘に寄ったりしつつ、新宿へ。本八幡行き快速が短いな、と思えば81Kで8連の運用。笹塚での接続はないので、明大前で乗り換えて、新宿へ。おにぎりとか買って、新南口へ。I氏とも合流し、高速バス乗り場へ。 で、10分前に着いたけど、…

ちょいと、都内へ用事があって出掛ける。西国分寺から西荻窪へ。11時34分のが行ってしまい、43分まで9分待ち。もちろん、間に特快が通過していく。で、快速に乗車。早速国分寺で特急退避。 それだけにとどまらず、今度は三鷹で特快の退避。さすが中央快速。 …

今夜

新宿22時半のバスで、西のほうへ向かいます。

もう70両

今日、また1本増えてE233系は7編成70両。201系は全体で約1000両。200両ちょいが関西地区なので、750両位が東日本所属。もう、それの1割位がE233系。タイムリミットは刻一刻と近づいています。

午後はLED

ビショビショになって帰宅。E233系は違う編成が出てきたそうだけど、疲れたし、雨も降ってるし、なんか勢いでLED表示のやつ(最上部参照)を作り始めたので、白色の色合いに迷ったけど、とりあえずこんなもんかな。モノクロで白だけにしてたけどどうも気に入…

帰宅

快速武蔵小金井行きのはずが、放送で急遽豊田行きになるらしい。行き先表示も変わり、快速豊田行きで下っていく。代わりに?後続の豊田行きが武蔵小金井行きになった模様。発車し、後部運転室のモニターを覗くと、3号車がドアバックアップ中に。早速、二重系…

四ツ谷

先ほどのT25編成を撮影しておこう、なんて思い、四ツ谷へ。一応撮りましたけど、暗めなので後ろ側の写真でも。この編成、サハ201-43が入っているのね。KATOが最近出したの、確かこの編成だったかな。ちなみにクハは48番。 というわけで、E233系H43編成が高尾…

新宿

まず、明日出掛けるバスの切符を。ドリーム号で、西のほうに行く奴です。この件はまた後ほど。ホームに戻ると201系のT25編成がやってきた。今日は01Hだけど、そろそろ先行きが怪しいという話。 そして、今日最初の腹ごしらえ。迷わずC&C新宿本店直行。踊らな…

通勤特快

ここで、最初の立川から一緒だったI氏と別れ、都心に向かう自分は通勤特快に乗車。先ほどまでクハE232-43に乗ってましたが、今度はクハ200-43。実は通勤特快初乗車だったりしますが、まあ国分寺を出たら新宿までドアが開かないのは楽でいいですね。三鷹から…

折り返し

初の快速運用で今日最後の?高尾行きに充当。国分寺まで乗車しました。ドア開閉に時間が掛かったりして、東京折り返しで4分遅れだったのが、だんだん伸びていきました。ただ、国分寺ではほぼ定時に近かったようで。 行き先表示、快速の場合は(平日は)中野…

H43

豊田からE233系の一番電車、528Hに乗車。TIMSの細かい運行設定をすると、側面の行き先表示が2段になって、車内の自動放送と液晶表示が入る模様。 早速、国分寺でドア点検で2分程遅れ。まあ、試運転じゃホーム側のドアは開けられませんし。