2004-01-01から1年間の記事一覧

帰宅

快急で本厚木、そこから各停で厚木。つまり通過駅はない。厚木では茅ヶ崎行きが行ってしまったので海老名行きで海老名まで。そこから茅ヶ崎へ。んでアクティで川崎へ。南武線のホームに209系がいる。K氏曰く、「立川行きだ」とのことで走る。 -・・・なんだ…

入場券集め

開成から、入場券集めに。栢山、富水は駅員が不在。富水で郵便局に行ってみる。蛍田はいたのでパスネットで買う。ここでも郵便局。行ったついでに年賀状のパンフレット、というかチラシをもらう。足柄もいたので買う。ここもパスネットで。 新松田では小田急…

開成

で、開成で試運転が来るのを待つ。いろいろなものもやってくるので撮る。3263Fとかを明るい時間にはじめて見る。こういう変な車両、好きです。 で、なかなか来ないので諦めながら待つこと、数時間。やっとやってくる。ちゃんと撮れた自信はないけど。

ロマンスカー

新型ロマンスカーVSEの試運転があるとの情報をK氏から。朝9時頃家を出て南武線へ。登戸まで。9時は過ぎてるけど久地までは行ってない。実はギリギリの時間だった。しかも駅探で調べても乗ってるやつが出てこないという。 多摩急行、メトロ6000系もピン…

19時頃から車で足立の足立の方へ行く。首都高が混んでいるようなので高井戸で降りて環七へ。んで西新井やら千住、田端、赤羽あたりで用を済ませ、目白通り→新青梅街道→環八→甲州街道で帰宅。府中のデニーズでカツを食べたのが夕食。深夜2時頃。帰ったらすぐ…

拝島→帰宅

狭山そばでたまごそばを通常の2倍程度で飲むように食べ、青梅線で立川へ。そこで急いで帰るK氏と別れ、南武線で帰宅。

八王子

今日は年内最後のE231系の山手線用の配給回送があるらしい。上越線も復旧するのでこれが中央線回りは最後かもしれない、とのこと(前回も聞いたような)なので八王子まで中央特快で。で、八王子でしばらく時間を潰しているとお目当てのものが来るので撮る。 …

御徒町

何となく御徒町に行く。んでK氏に合う。んでしばらく東京方面の電車を取ったのち、東京へ。残り少なくなった205系で。

家から出ず

夜までずーっと家の中にいた気がする。んで夜、近所を散歩に。例のごとく。

CD

ZARDのCDがどこかへ消えたので夜、中古を探しに行く。で、2枚ほど買って帰宅。

クリスマストレイン

次の始発を待ったらクリスマスのヘッドマークのやつだった。で、四ツ谷で降りて南北線で後楽園まで先回り・・・のはずが、ホームに行ったらそれが発車する所でしたとさ。 で、折り返しのを撮影して南北線で東急まで。新丸子のマクドナルドで昼飯。そのあとホ…

寝坊

例によって寝坊。なので新宿に行ってK氏と待ちあわせ。原宿まで行く。んで新宿で有楽町線のパスネット買って、改札入り、丸の内線。

散歩

買ってきたものも活用し、例によって近所を。

夕方から

何となく買うものがあって、まず夕方谷保へ。ここでK氏と会ったのでしばし話して、立川まわりで新宿へ。んで、快急に乗って新百合へ。快急が続いている。先発のに乗ったら座れる。で、新百合。多摩線は接続せずに行ってしまう。で、多摩急行。なら上原で乗り…

都営 スタンプ 他

都営のスタンプを押しながら森下→春日→白金高輪→目黒→大手町。白金高輪でK氏がトイレ行ってる間に東急の5080系が2本来る。共に南北線からの折り返しで続行。んで、大手町で降りて山手線で秋葉原。松屋で豚焼肉定食。ライス大盛。んで、ぽちに行ったあと、ボ…

京王サンタ特急2004

準特急で調布へ。快速に乗り換え、つつじヶ丘へ。ここでK氏もいるので撮る。で、撮影後、若葉台まで追いかけ。で、撮る。そういえば先頭分がスモークガラスになってたけど、係員の更衣室だろうか。若葉台で結構入換をした後入庫。こっちは永山まで行って急行…

小田急

高田馬場から大手町乗換で千代田線、そのまま下北沢で入場券を買う。んでK氏と会って、梅ヶ丘と、経堂から成城学園前まで各駅の入場券を買う。そんで京王経由で新宿に行って、そこから座って帰宅。

歌広場

鬱憤晴らしだ、とかで友人達と高田馬場の歌広場へ。・・・歌うものね〜よ。仕方なくスーパーベルズのモーターマン大阪環状線を歌ってみる。なんだかなぁ。子供達を責めないで、探したけどないやん

散歩

午前様でも昨日に引き続いて近所を散歩

津久井

帰ってからしばらくして、なんか車で津久井のほうへ家族揃ってイルミネーションを見に行くというので、仕方なく行くことに。町田のほうを回って、相原駅とかを通るので寄って入場券を買い冷めた焼き鳥を買う。そこから山の中へ行き、アイスクリーム屋へ。な…

ブックオフ

そのまま坂を登り、丘陵を走り、永山のブックオフへ。買おうと思ったものもあったけど、帰ることも考えてやめる。そこから聖蹟桜ヶ丘のほうへ行き、ハードオフ、郵便局巡り、C&Cと行き、自宅へ。結構時間が掛かってしまった。

自転車を回収しに

自分で2往復しようと思っていたものの、家族の協力のもと、1台は車にのっけて家まで行くことに。で、若葉台に行って自転車を車に積み込み、こっちは家へ向かうことに。まずは若葉台の車庫の中を観察。8000系が2両だけ放置。他にも6000系がいっぱ…

よる

近所を散歩?。その手段はナイショ。

自転車の旅

分倍まで休車扱いの自転車で行き、もう1台は北府中にあるのでそれを取りに行った後、自宅へ。しばらくのんびりしたあと出発。K氏に普段使ってる自転車を貸す。自分は休車扱いの折りたたみ自転車。 自宅から中河原経由で多摩川へ。サイクリングロードを下る…

二度寝

7時に起きて、K氏と待ち合わせの場所・・・のはずが、なんだが相手が寝坊してるのでこっちもまた寝ることに。んで、10時頃起きてネット。そのあと11時頃、駅まで迎えに行く。

新宿にて

K氏とビックに行ったあと、はなまるへ。いつもの「温しょうゆ中+唐揚げ」におにぎりを追加。腹減ってたんで。そのあとぽちへ。んでヨドバシでフィルム買ってK氏を見送り、京王線へ。9701Fの準特急。府中でバスに。

新宿へ。

そのままK氏と西所沢からレオライナー、萩山、拝島経由で立川へ。ここで「せせらぎ」が来る。車内での宴会は盛り上がっている。で、中央特快で新宿へ。そういえば中央線の201系分割編成の連結面のスカート、汚れててスカート無しに見えます。

西所沢で撮影

臨時が発車の直前の西所沢行きで西所へ。そこで折り返しのをホームで撮る。なかなかかっこよかった。

幕回転

臨時だかの表示でとりあえず撮って、群れから遠ざかると、幕、種別の変更が始まる。全部撮るときりがないので、何となく思い入れがある駅のものだけ。区間準急 上石神井とか適当に。でも、「撮ったら後ろの人と交代して・・・」とか言ってるけど、あんなに幕…

グッズ

いろいろなものを売っている。とりあえず全駅版さよならパスネットを2枚。2000枚のは諦める。ついでに上石神井の駅名標のキーホルダーを400円で購入。あいにく硬券は買えなかった。でampmへ。カメラ用として電池、それとサンドウィッチをEdyにチャージし…