2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うろうろ

たまたま来た川越市行き(9000系)で和光市まで行き、その後の和光市止めを見ると9050系で鬱になる。しばらくホームにいたら西武6000系が入ってきたので、それに乗り、市ヶ谷へ。メトロの自動放送を使用していた。市ヶ谷から南北線で四ツ谷、そこから新宿三…

有楽町へ

ビックカメラへ行きたくなったが、130円払うのも嫌なので散歩をすることに。道路を渡ろうとしたら、地下道なので行くと、駐車場があり、そこに小さなampmがあるので寄り、サンドウィッチとおにぎりを買う。レシートの上部はいつものampmのではなかった。つい…

東京

深夜に書いていた葉書を出しつつ、K氏との待ち合わせのために東京へ。特急で新宿へ行き、Suica定期で入場する。まだ有効日以前なのに「定期券の期限が切れています」と表示されている。あまり気にせず東京へ。無事K氏と会い、山手線の車体広告を観察。なかな…

上野

その後、これまた久々の600の快特高砂行きで品川へ。そこから上野へ行き、焼き肉屋へ。食べ放題を食す。昼飯をおにぎり1個にしていただけに、よく食う。 帰りにマクドへ寄り、上野駅でSuica定期を買い、秋葉原・新宿経由で帰宅。上野で切符買おうとしたら、1…

鉄模連ショウ

蒲田で開催されている鉄道模型ショウを見に行く。池袋経由で大崎に行こうとしたら目白で湘南新宿ラインとすれ違う。埼京線で行く。品川から京急。あいにく快特が発車してしまった。仕方がないので空港行き快特に乗る。久々の京成車だった。結構信号に引っか…

西武線

電車内で本を読み、上石神井のホームでも読む。そんで昼過ぎに帰るが、雨が結構降っている。SHOP99で小さな傘とおにぎり(昼食)を買い、駅へ。そんで各停で高田馬場へ。

京王線

バスで府中駅まで行って、8時頃、急行に乗るが、混んでて座れず、調布でも座れず、接続の快速も混んでいる。本読むのに疲れたし、八幡山で抜かした各停が空いてたので桜上水で乗り換えて、寝る。新宿は2番線着だった。折返しつつじヶ丘行き?駅の表示は桜上…

何となく

時に何もないのだが、またまた帰りに図書館にいたため、帰りが遅くなる。友人と話してただけのような。 上石神井の駅で入間航空祭のパスネットを買う。新宿でトイレに行きたくなり、京王デパート8階のトイレへ。エレベーターがかたまって動いてて、1台目は混…

何となく

特に何もないのだが、帰りに図書館にいたため、帰りが結構遅くなる。 結局、新宿では時間を合わせようと、大江戸線の方に行ったものの、あいにく特急で、府中で乗り換え。結構車内で寝る。

埼京線

夕方、人身事故があり、結構ダイヤが乱れているらしい、とK氏からメールが。でも既に新宿でも京王線の列の最前列。帰る。どうやらこの間だいぶ減った埼京線の大崎行きもあったようだ。

山手線

新宿では、いつもより1本あとのにギリギリ乗れて高田馬場まで行ける。しかし、無線が鳴り出し、高田馬場で抑止になる。どうせならと、1本早く乗れなかったという設定とにして、馬場で、ちんたらして、遅延証明を貰う。結局準急玉川上水行きになる。約10分遅…

京王線

朝、通快に乗っていると、明大前の手前で長いこと止まる。よく聞いてみると岩本町で人身事故の模様。笹塚ね上りホームが大変な混雑に。新宿では3分延。5分の遅延証明書を貰う。3枚もつかんでいた。

夕刻

珍しく1時間早く終わったので、友人と共に大崎まで行く。新大久保付近で湘南新宿ラインを追い越し、新宿でDE10の単機を追い越す。たぶん代々木で追い越された模様。原宿ではオレンジ色の201系の東京総合車両センター(旧大井工場)から出場のとすれ違う。そ…

パスネット

ということで、いつもの京王線通勤快速に乗れなくなり、バスで国分寺へ。そこで西武日本一記念のパスネットを1枚買う。なかなかいいデザインだ。そのまま東村山まわりで上石神井へ。寝ぼけて小川で降りてしまったが、また乗る。

バスが来ない

雨が降っていたため、いつものバスに乗ろうとして時間通りに行ったのだが、来ない。待ち客もいなかったので早発したか。

ブックオフ

帰りがけに友人と郵便局とブックオフに行く。上石神井郵便局では旅行貯金みたいなことと、葉書を買って、ブックオフへ。 ブックオフでは最新の鉄道ダイヤ情報が200円だったので問答無用で買う。特に問題はない。他には105円で5年ほど前の鉄道ジャーナルを買…

ばす

昨日の内容で書いたように、自転車は駅に置きっぱなしのため、府中駅までバスで行く。若干遅れていた。10時頃。

運転会

ちょっとした運転会に行ったのだが、自転車で行ったために終了後に夕食にファミレスに行くのに大変なことに。他の人は車な訳で。まあ自転車は嫌じゃないからいいけど。やっぱ115系とか165系ばかりは報せる。 ちなみに、家(自転車2号)分倍河原駅(ちゅうバ…

地震

結構きつかった。模型走らせてる途中できた為、運転は見合わせでテレビの情報を見る。新潟の震度に結構驚きました。その後も余震が何度もきたものの、こっちには何も被害は無くて済みました。被災者も大変そうで・・・

模型

13時半に上石神井を出る。なぜか中高受験の塾のパンフレットを渡される。見もせずに10秒で捨てましたが。 帰宅後、ちょっと運転会に行き、走らせる。晩飯食った後に送ってもらい、23時頃帰宅。ありがとうございました。

西武

1本早い山手線に乗れたため、朝は高田馬場10:15発の急行西武遊園地行きで、なんと1191F。西武新宿に旧101系が停っているのが見えたので馬場で撮ろうとしたものの間に合わず、そのまま前4両に乗り込み、上石神井で先頭を撮る。

健康診断とか

15時頃、健康診断を受けて、友人を待った後、16時頃に友人と共に帰宅。何となく勢いで渋谷まで一緒に行って、そのまま恵比寿へ。また発車メロディを聞く。うーん、いい。 ニューデイズでサンドウィッチとお茶を買う。一枚目のSuicaで買おうとすると、50円し…

はんず

東急ハンズで手帳を買うというので付き合う。こっちは特に買わずに、新宿駅のスタンプを押した後、なぜか渋谷まで送っていった後、新宿から京王線で帰宅。渋谷までは往復とも湘新ラインでした。

ヱビス

せっかくの休みなのでのんびりと過ごし、昼下がりにK氏に呼び出されたので新宿へ。埼京線ホームで雨のせいでおかしくなったのか、電光掲示板の調整してるのを見てたらK氏がやってくる。 恵比寿駅の発車メロディが変わったとのことのなので、湘新ラインに乗っ…

帰宅

新宿南口で、テレビ局のカメラが並んでる横を通り、ルミネロから京王線に乗ると、台風で早めに帰宅するためか普段の2倍の混雑。よって、座るのにいつもより1本多く待つハメに。とりあえず乗る。前の方に乗ったが、後は結構大変な模様。ボーっとしてて、聖蹟…

Suicaチャージ

ちょいとトイレに行きたくなったので、新宿で京王百貨店8階のトイレに行く。そのあと、何となくSuicaにチャージしたくなったので、どうせならと渋谷のSuicaグリーン券売機にチャージ。往復とも湘南新宿ラインで。どうやら車内の路線図には3種類(高崎〜東海…

今日のカレー

C&C高田馬場店にて、イブニングカレー辛口B(唐揚げ)に、チーズのトッピング券を追加。美味い。

みーちんぐ

ちょいとした話し合いがあり、上石神井を16時過ぎに出たりする。

ばす

雨なのでバスに乗るが、行先表示ミスで危なくインテリジェントパーク経由のバスに乗ってしまうところだった。ある男が運転手に指摘したので何とかなったものの、そのままでは運転手も乗客も知らないまま明後日の方向に連れて行かれるところであった。大半の…

E257-9

新宿で5番線に、ホームライナー小田原が停まっているので観察しに行く。で、よく行先表示を見てみると、側面が「ホームライナー小田原」ではなく、「湘南新宿ライナー」である(行先は小田原)。いつ変わったんだかは忘れたが、設定ミスだと思われる。 例の…