2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けしたあと、晩飯食って解散。車両総動員すると輸送が大変・・・

引き続き

昨日に引き続き、運転会。貨物64両とか、カッコいいよ。E851が牽いたりすると涙物。DE10でも牽けた。SLは無理っぽい。JR貨物のEHもカッコいいなぁ

某所

某所にて、運転会。今回から自分のレイアウトを持参する。とは言っても作りかけだけど。 K氏も来てくれたし、面白い1日でした。やっぱDCCは面白いよ。

輸送

昨日と同じく、鉄道模型を運ぶ。

あきはばら

友人と馬場から山手線は外回りで田端へ。京浜東北に乗り換えて秋葉原。山手1本分早く着いた。 で、カレー食って、UDXとか入ってみたあと、いつも通りの模型屋よって最後にタムタムで買い物して、末広町から日本橋に行き、浅草線で東日本橋。で、新宿線で急…

朝は分倍からいつも通りの通勤快速と山手線とか。大したことはない。

輸送

運転会に備えて、車両とかを輸送する。自転車で。

帰り

ゆっくりした後、新宿18時40分の特急で府中、そこからバスで帰宅。

いつもと同じく

朝も平穏に通勤快速。山手線のもいつも通り。

ちょいと

上石神井に行ったりして、馬場から三鷹行きで三鷹、そこから自転車でK氏邸に寄ったりして帰宅。自転車の空気が抜けてて遅かった。1ユニットカットみたいな感じ(?

昼過ぎから

103系+113系の廃車回送があるけど、まだ時間がある。かといって国府津とか横浜に行くのも面倒だ。北府中とかで済ませよう。 というわけで、放置してた自転車で三鷹へ、そこから青梅特快で立川行ったりして北府中。人が多くてデジカメだと無理そうだか…

JR宝塚線脱線事故から1年

そういえば、1年前も風邪で、早退した後に病院の感染症隔離室でニュースを見てた気がする。インフルエンザだと困るからとりあえず隔離、というだけだったけど。1年は早いもので。 今日は、9時19分頃、西の方向に向かって黙祷をした。何であろうと、あれだけ…

買い物

晩飯とか買いに、中河原のライフに行ってきた。特に面白い物はなかった。ついでにベルトを買って見た。

帰り

とっとと帰る。山手線、高田馬場でホームの池袋寄りにカメラを持った人だかり、新大久保に2人ほど、ということで降りたらE531系の配給列車(工場からの回送)が来たので撮って見た。 C&C新宿本店で、イブニングBに、ハンバーグとゆでたまご、つまり辛口のカ…

通勤快速〜

久々にいつもと同じ(?)通勤快速。2両目に乗る。つつじで無駄に押されたけど、そこからは大したことはなかった。 新宿にいつも通り2分延。幸か不幸か、京王の場合、朝は過密すぎて回復運転できない、ということもある。まあ、数年前、早朝の快速で、多摩霊…

朝のニュース

山手線と福知山線の字が並んでいた。そういえば、朝日新聞の朝刊はJR宝塚線と表記していた。

雑感

レールの浮き上がりが約5センチと聞いて、150分の1に換算してみた。Nゲージの世界だと0.3ミリですか。それはそうとして、これだけならよほど飛ばさないと脱線とはいかないと思う。

帰宅

帰りも山手線。同じく牛歩。電車が渋滞してるせいで、高田馬場進入時から徐行。ホームの途中で止まったり。目の前に、先行の内回りと、外回りが2本見える状態。でも、現場過ぎたらいつものスピード。 新宿で、ちょうど中央ライナー3号の時間だったから、調子…

新宿往復

面白そうなので、西武新宿線に乗って、西武新宿まで行ってみる。高田馬場出たら徐行、しばらくすると、横に作業員の人だかり、そして報道関係。なんか、大変なんだな、と実感。新大久保では山手線がドアを閉めて停まっていた。 西武新宿からハンズは遠いので…

盛り上がり

10時過ぎ、山手線運転見合わせというダイヤ情報メールがきた。「線路点検」という時点で嫌な予感がしたけど、まさかこんな大変なことだったとは。

体調がよくないので国立までバス、そこから中央線で行く。三鷹で乗りかえれば空いてて楽。

ゴロゴロ

昼前に起きて、ハロモニやら、その辺は見る。家から出かけず、ただゴロゴロしてただけ、という感じ。だから夕方はちゃんとテレビを見れた。

人身事故

百草園の人身事故で新宿駅は大混乱。次の電車は明大前、とか。 快速が、後者側のドア閉めた後、準特がなかなか閉めず、先発するので準特からの客を受けるためにまた開けて、牛牛で大変そうだった。 とりあえず、国立に用があったので、振替使って新宿始発、…

ハンズ

帰りがけに、ハンズで木材の注文をしておく。ハンズって木材(特に板)に関しては中途半端、という気がする。

寝坊

バスが12分も間隔が開いて、しかも遅れてきて、いつもより20分も遅く電車に乗ったのに間に合ったのは奇跡としか言えないであろう。 でも疲れるから使いたくないものだ。

帰り

毎度お馴染みの、某所に行って、飯食ったあといろいろやって、18時に帰途につく。なぜか牛込のほう通ったりで、遠回りで帰宅。

積み残し

家を出るのがちょっと遅くなった。まあ何とかなるか、と急行に乗る。いつもの通快より8分遅いけど。 明大前までいつも通り。2両目に乗ってたので、新宿でのダッシュに備えて笹塚で一度降りる。で、最後に乗る。・・・つもりだったけど、いくら押しても乗れな…

帰り

馬場の日高屋でタンメンの大盛を食す。熱い。大盛サービス券、友人とC&Cの券3枚と交換で貰ったと思ったけどない。まあいいか。 今日はそそくさと帰宅。新宿16時40分。府中の島忠で、箱買って帰宅。 それにしても天気がいい。というか、雨上がりで空気が澄ん…

通勤快速

いつも通りの時間にいつも通りの電車でいつも通りの遅れ。

帰り

自転車は置いてきたので、電車で帰宅。神保町で夕方の数少ない10両の橋本行き(17時20分の)を狙ったら9731Fが来た。それで調布まで行く。 途中、車内表示機、表示していたなったが、新宿三丁目を出たら「次は森下」とか、新宿に着いたら「初台、幡ヶ谷へは…