ひめじ

 てなわけで、奈良から大和路快速に乗って大阪方面へ。天王寺阪和線からの特急と並んで、後発するのかと思いきや先発。天王寺の佐紀の環状線の折り返し線で、クハとクモハが29番、中間車が43番だけで構成されてる221系を発見してみたり。
 新今宮環状線103系を接続して追い越して、大阪へ。

 ここで一旦I氏と分かれて10時の新快速で急遽姫路へ。7時間前に突発的に行きたくなってしまったんだから仕方がない。「とっまらない〜♪」(分かる人だけでいいです。)とか聞きつつ須磨とかの海沿いを突っ走り、ズバッと姫路到着。あれが書写山か。
 
 上りに入ってきた新快速の敦賀行き、珍しく1000番台のV編成+V編成(4+4)でした。前の4両しか敦賀まで行かないから、後ろの4両は行先が違うのよね。敦賀、その先に行くと春江とか、あるんだよなぁ。

 というわけで、某終わってしまわれたラジオやら、各所で有名な姫路の立ち食いそば、「まねきそば」にてブランチ。

 この麺と出汁の相性がいいのよ。ホームが高架になって新しくなったけど、味は変わらず。いいことね。

 で亜弥あやしい買い物をして、駅前に出てみる。

 姫路観光大使の方に言われれば、何度でも来ますが。またコンやらないかな?

 ホームに戻る途中で、旧ホーム跡が見えた。こんな感じ。

 ということで、あっという間に28分の滞在時間終了。8月のラジオで「姫路の駅がきれいになってて驚いたんですよ。おじさんを2回通らなきゃいけなかったのが、自動改札1回で済むようになって」言ってたけど、確かにこりゃ驚くわ。おいらも驚いた。