八王子

 今日は年内最後のE231系の山手線用の配給回送があるらしい。上越線も復旧するのでこれが中央線回りは最後かもしれない、とのこと(前回も聞いたような)なので八王子まで中央特快で。で、八王子でしばらく時間を潰しているとお目当てのものが来るので撮る。
 上りホーム東京方の「立入禁止」と書かれた看板の向こう側の黄色い線の外側で三脚使って撮っている連中がとてもウザイ。しかも「邪魔なのでどいてください」だと。何考えてるんだか。もうちょっと物事を考えて欲しい。だいたい、明るいのに三脚が必要なんだったら撮らない方がいいと思う。

 で、こっちはちゃんと黄色い線の内側で撮り、その配給回送を見送ったあと、近くにいた小学生らしき人にその列車のことを聞かれたので教え、八高線の205系(ハエ84編成/シングルアームパンタ化済)で拝島へ。