追分

 新夕張で5分ほど遅れてるスーパーとかちと交換。ホームを歩いてたら写真を頼まれ、しばしの旅の友が出来た。一日散歩きっぷで夕張に行ってたとのこと。特急に乗って戻ってくるらしい。で、自分は普通に戻り、ウトウトしていたら追分に到着。40分近く停まるので、同行者の意見でお風呂に。「ぬくもりの湯」だって。温まって出たら、乗っていた普通どころか次の特急の発車時刻の間際。
 急いでも札幌ですることもないので、ついでにここで晩飯。ピラフと唐揚げ、あまり北海道は感じなかった。強いていえばポテトかな。

 食べてダラダラしていたら、無料でネットが使えるパソコンを発見。いい時間つぶしに。
 というわけで、駅に行き次のスーパーおおぞらに。と思ったら、さっきの方が戻ってきたらしく、駅でまたお会いした。話によると、青森の実家から札幌に来てるとのこと。
 で、スーパーおおぞらに乗って、南千歳でその方とお別れ。自分たちは札幌まで。