夕張へ

 留萌線に行かなくなった分、時間が余ったので最近噂の夕張に行くことに。滝川からスーパーホワイトアローに乗って、そのままエアポートになって千歳へ。
 千歳から、単行のキハ40に揺られる。南千歳を出てしばらくすると信号所で停車。特急待ち合わせのため15分停車だとか。北海道らしいというか、のんびりとしたダイヤ。上下のスーパーおおぞらを待ってから発車。で、追分でまた長々と停車。あいにく窓口はお休み。
 途中でとかちと交換したりして、新夕張から分岐してとことこ進む。しみずさき・・・じゃなくて清水沢を過ぎて、夕張到着。駅前、アイスバーンでカチンコチンのツルツルになってたけど、とりあえず歩いていき駅舎を撮影。乗ってきたキハ40でまた戻る。ホントは、バスがよかったんだけど、ちょっと前に行っちゃったらしいし。