最終

 府中で立川行き、ホントの最終を見送る。今回は数人しか乗っていない。地元のバス路線がなくなるというのはやはり悲しい。寝台特急とかの廃止より悲しい。

 見送り、国分寺まわりで立川へ。無駄に高麗川行きが来た。クハ201-1。で、立川で本当の最終の立62系統、矢川線最終に乗り込む。ついでにバス共通カードも買う。京王で買うのも嫌なんだけど、廃線の記念?に。乗客は単独区間でも14人。やや寂しいさよなら。さらに、「この系統はこの運行を持ちまして廃止とさせていただきます」の放送がさらに寂しい。結構使ったんだけどなぁ。数年前まで、朝の最後(2本目)に乗ると、ちょうど立川でビューやまなしに乗れたっけ。

 順調に進み、府中駅へ。「またのご利用をお待ちしております。」と聞こえたのは気のせいかなぁ。まあ、癖なんだろうけど。てか、京王バスの車内のマイク放送、危ない気がします。だって、携帯で話してるのとあまり変わらん気がするんですよ。

 どれはさて置き、府中駅に到着。バスはさっさと府中営業所に向かいました。こっちもとっとと途中の停留場の時刻を記録して帰宅。