函館山線

 長万部で亀造のおっちゃんを別れて、おいらは函館線を乗り潰すことに。といっても1時間ほどあるので昼飯に。駅弁のかにめし、だとありきたりなので駅前の駅弁業者のレストランへ行き、結局かにめし。でも温かかったし、定食みたいな感じで出てくるのでそれなりの見た目に。おいしかったです。
【画像準備中】

 で、1両のキハ150長万部駅を発車。しばらくすると睡魔に襲われる。多少乗り降りはあったけど、倶知安で大量に学生が乗ってくるまで、最大で7人しか乗ってなかった。こりゃ、赤字になるわな。
 小樽に着いて新千歳空港行きエアポートに乗り換え。普通列車なのでタダでUシートに座る。札幌に着いて、キハ283系ホームライナーに乗って手稲へ。暇つぶしに星置まで行って亀造のおっちゃんと再合流。札幌へ戻る。