中央線工事

 用を済ませて、西国分寺から中央線。国分寺から武蔵小金井までは下り線を使用して単線運転。「今回は下り線の切り替えでは?」と思えば上り線では、電車区へのポイントを取り替える工事でレールを切って持ち上げていた。なるほど、という感じ。こういうの見ると、わくわくするのは自分だけでしょうか。ちなみに夜になると下り線も切り替えなので、武蔵小金井国分寺間は完全運休になります。

 国分寺で交換し、そこから先が単線運転なので、立川〜武蔵小金井が25分間隔なので、車内はギュウギュウの状態。武蔵小金井では1番線に到着。2番線から東京行きに乗り、上る。よく考えてみればこちら側の区間は、三鷹付近で1箇所切り替えるだけなのでそこまで手間も掛からない感じで、まだ武蔵小金井2番線折り返しで普通に10分おきの運転。それに三鷹折り返しが挟まる感じ。夜になって工事が始まると、上り線で単線運転の模様。
 吉祥寺で一旦下車。次のを待って新宿へ。その間にE233系三鷹行きが来たので、それの行き先表示を撮っておく。休日の朝を狙えばいいんだけど、この機会だし。三鷹始発はガラガラで空いている。