川崎

 夕暮れ作戦会議、というわけではないけど、会議みたいなものがあって川崎のデネーズへ。おごってもらってダラダラしてたら23時過ぎ。おっと、立川行き終電、と思ってたら駅に着いたのは23時34分頃。もともと捨ててた、という気もしますけど。
 稲城長沼まで行くか、それとも都心経由か、と迷ってとりあえず品川で乗り換えて新宿へ。0時19分着。18分発の高幡終、出たはずだけどとりあえず走ってみよう、ということで走ったら駅員さんが旗を持って立っていて、ああ、間に合ったんだな、と。ダメだったら25分の中央線高尾行きに乗るつもりだったし。
 「皆さんお待ちで〜す」という、急げと言わないけど急がせる上手い放送を聞きつつ、前のほうに行ってしばらくしたら発車。3分遅れで急行高幡不動行きは発車。無事に間に合い、なにより。