帰路

 行きと逆の道をたどり、ダラダラしていたら21時近い。越後湯沢の駅前のラーメン屋で。塩ラーメン大盛、岩のりトッピングなんてのを食べたら、大盛すぎてまた苦しくなったというオチで。

 21時30分、最終1本前の新幹線で東京へ。乗った車両は自分たち以外には1人乗っていたのみ。上毛高原を発車すると、「本日の上り列車は終了しました」と表示されたのが寂しい。高崎で多少乗ってきたところで意識が飛び、目が覚めたら埼京線が見えた。東京に着いて、2人と別れて中央線に。もう各駅停車の時間なのね。
 23時15分の快速に乗る。E233系だった。最近、よく当たるなぁ。次は各停中野行きだけど、201系で残念。新宿で新宿始発の中央特快(201系)に接続。京王線に乗っても、急行で遅いのでこちらに。中野を豪快に飛ばし、あっという間に三鷹。そして国分寺。乗り換えて国立へ行き、迎えに来てもらって帰りました。