また遅れ

 ちょっと家を出遅れた気がしたけど、自転車をすっ飛ばしたら予定通り7時半の急行に。今日は定時。よしよし。いつもより混んでたけど、調布で通常の混み具合いに戻る。今日は久々に定時で新宿かな?
 と思えば、 つつじあたりから無線がうるさいけど、よく聞き取れないで、烏山を出たら「この先、上北沢駅に停車中の各駅停車て急病のお客様が…」と。やれやれ。
 八幡山の手前で5分位停まり、そこからいつもに増して牛歩。桜上水→明大前で4回停まってみたり。
 と思ってたら、笹塚を出たら自分が腹痛で急病人になりかけたけど、新宿まで我慢。結局10分遅れて新宿着いたら波が弱くなったので、3日連続の遅延証明を貰い、ルミネ口の上のルミネのトイレに。個室が2つしかなく、すでに1人待ちだし、時間があまりないのになかなか空きそうもないし、また波がきた。時計を見れば8時21分。駅のトイレは嫌だ…と思いつつ確か、この時間の中央線特急は9番線で近いことを思いだし、階段駆け上がり9番線へ。発車まで4分だけど、快速が遅れてるからなんとかなるべ、と個室へ。予想通り空き。

 …無事に済ませて、何事もなく8時31分の山手線に乗れました。よい子のみんなはあまり真似をしないでね(