シーサイド(08:40)

 そんなわけで、湘南モノレールで大船へ。朝飯は迷った末、大船軒にて。さすがよく聞く名前だけあって、うまい。冷やし肉そばとやらを食してみた。
 東海道線下りホームで食べたけど、店員の勢いもあって、あとから見つけた橋の上の新しい店よりよかったなあ、と。

 で、初めての根岸線新杉田へ、そしてシーサイドラインに初乗車。なんか、ほとんどが先週までお世話になったニュートラムみたい。車両メーカーは東急車輌と新潟鉄工のがある模様。途中、並木中央あたりまで意識はあったものの、しばらくするとウトウト。7時35分発とあって、ラッシュで混んでいたが知らぬ間に車内は数えるほどに。そういえば、カーテンが本当にカーテンなのね。

 金沢八景からは京急に。泉岳寺行き特急に乗ると、次の文庫で前に空車増結らしく、降りて並んだら簡単に座れた。とりあえず川崎方面を目指してみる。
 東急車輛の中には見慣れた黄色い車体と、東急の5050系が転がっていた。