常磐特快

 上野で特別快速に乗る。K455編成。当然なんだけど、英語放送の via the 〜line がなくて物足りなく感じる。で、先頭車には結構な群がりがあったものの、松戸で空いて、柏まで行く。最速120km/hだった。凄い加速。
 帰りはE231の快速で北千住へ。北千住で東武硬券入場券(小)を買ってると、JRのホームにE531系が止まる。赤い種別が点いてるけど、よく見れば快速上野行き。
 戻るときに、千代田線ホームから聞きなれないVVVFの音が聞こえたので見れば207系だった。で、JRのホームに行ったらちょうど快速が行った所。6分、13分とかいうおちょくった間隔。待ったあと、上野へ。先ほどのE531系を追いかけようと思ったけど、20分も開けば、日暮里ですれ違うわけだ。